
企業のWebサイトが単なる"情報発信ツール"から"コミュニケーションツール"へと変化している
企業との最初の接点がWebサイト
今は企業を知るための最初の接点がWebサイトになり、そのことによって企業の印象がWebサイトで決まります。
多種多様なユーザーに対して、分かりやすい内容、使いやすい操作性、そして一貫性のある表示が体験として企業の質の高さを印象付けます。そのためには一元管理(CMS)されたWebサイトが重要なのです。
顧客の求めているモノがリアルタイムで分かる
Webサイトはお客様のニーズが詰まった宝箱です。どんなデバイスで、どこからアクセスして、どのコンテンツを見ているか、それらが全て情報としてリアルタイムに入手できる時代です。そのためには、ユーザーごとのニーズに合わせたコンテンツが必要となり、それを運用するためにはシステム(CMS)が必要なのです。
ユーザーの多様なデバイスにワンソースマルチユースができる
企業のWebサイトは時がたつにしたがってコンテンツが増え、メディアが増え、部署ごとの個別サイトや商品ブランドサイト、そしてSNSと肥大化していきます。情報は重複し、古い情報は放置される。一方的に情報ばかり増やすのではなく、情報を資産として有効利用出来るように一元管理しマルチな利用が必要です。効率良く効果的な情報管理にはCMSが欠かせないのです。