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SEOの考え方

キノトロープのSEO

ユーザは自分の抱えている問題を、あるキーワードとして検索エンジンに入力し、その問題を解決してくれるWebサイトを探し当てます。
企業が自分の会社はこういうことができるということを示すときのキーワードが、ユーザの想像できるキーワードでなければ、そのページにはたどり着けません。たとえば企業が提供できることとして「マイクロフィニッシュ加工」という言葉をWebサイトに上げていたとします。これではユーザは永遠にこないでしょう。「マイクロフィニッシュ加工」によって何が起こるかをキーワードとしてWebサイトに掲載すべきなのです。今挙げたのは車屋さんの例なのですが、マイクロフィニッシュ加工によって「静かなエンジン」や「静かな車」を提供できるということをWebサイトにキーワードとして掲載すれば、ユーザの問題を解決するWebサイトとして機能するはずなのです。

ぼくの考え方はきちんとユーザのソリューションになるサイトを創れば、それは検索の上位に表示されるということです。そしてそうでなければ上位に表示されてはいけないと考えています。ソリューションしないサイトが上位に表示されるとどのようなことが起こるか。ユーザはこれは自分の求めている答えではないと思うでしょう。そしてなんでこんなページが表示されるんだと怒ってしまいます。

SEOやっていろんな問題が出てきた会社って知っています。SEOされないうちはそのWebサイトは見られていないわけで、問題が表面になりません。SEOしてたくさんの人が見るとクレームも増えるし、いろんな問題が出るんで、SEOだけやろうってことは絶対に考えないでください。

はじめからSEO対策の必要のないサイトを作ること、それがキノトロープのSEOなのです。


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