第6回CMSカンファレンス
マーケティングを加速するCMSの活用法
~有効な4製品が集結!各製品の機能・特長を徹底解説~
消費者行動のデジタル化に伴い、Webサイトを中心としたマーケティングが
ますます重要になる中で、企業のマーケティング活動を支援する
様々なツールが登場しています。
CMSにおいても、従来のコンテンツ管理だけでなく、CMS自体にマーケティング機能を
搭載した製品や、外部のマーケティングツールとの連携を強化する製品など、
必要なマーケティング施策を実施できる有効なツールへと発展しています。
しかし、多くの企業では、
「CMSをマーケティングにどのように活用するべきか分からない」
「現場の課題を解決するためにどのツールが最適なのか分からない」
という声も聞かれます。
そこで、本セミナーでは、CMSをマーケティングに活用する上で
押さえておくべきことや、ツール選定のポイントのほか、
有効な4製品の機能や特長、各製品でどんなことを実現できるのかなど、
CMSをマーケティングに活用する上で必要な内容について、詳しくご紹介します。
開催概要
日時 | 2018年6月22日(金)14:00~17:40(13:30 受付開始) |
---|---|
場所 | ソラシティ カンファレンスセンター2F Sola City Hall【WEST】(アクセス) (JR中央・総武線「御茶ノ水」駅 聖橋口から徒歩1分、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅 B2出口直結) |
参加費 | 無料(事前登録制) |
定員 | 200名 |
主催 | 株式会社キノトロープ |
共催 | ハートコア株式会社(旧:株式会社ジゾン) 株式会社のれん デジタルサーカス株式会社 クリムタンジャパン |
ご注意 | 当セミナーは、企業でWebサイトの業務を担当されている方を対象としております。同業の方もしくは個人の方に関しましては、ご遠慮いただく場合がございます。 講演内容や講演者などは、都合により予告なく変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。 |
本セミナーは終了しました。
次回セミナーのご来場をお待ちしております。
プログラム
時間 | 内容 |
---|---|
14:00-14:05 | 開会のご挨拶 |
14:05-14:45 | 第1部:CMSはマーケティングツールの基盤へ進化する CMSは、運用更新ツールと捉えられがちですが、本来はコンテンツを一元管理するツールであり、管理されたコンテンツを、お客様に最適なタイミングで、Webサイトやメール、広告などに配信することがCMSの肝といえます。つまりCMSはマーケティングの基盤になるのです。どんなに優秀なマーケティングツールがあったとしても、その都度必要なコンテンツを制作しセグメントしていたのでは、お客様への最適化は、夢のまた夢です。CMSがマーケティングの基盤になるために、何をどのように考えておかなければならないか。 講演者情報 株式会社キノトロープ 代表取締役社長 生田 昌弘 |
14:45-15:25 | 第2部: Cookieが使えなくなった時代のOne to One戦略とは? 〜シェアNo.1CMSHeartCore 驚異の新機能〜 昨今のCMSにはコンテンツ管理機能のみならず、企業のWeb担当者、マーケティング担当者が自社デジタル戦略におけるKPI達成に必要な機能が求められています。本セッションでは大幅なテクノロジーの進化により、AIを使った自動化技術の活用等、最先端の事例をご紹介いたします。さらには2017年よりiOSにおけるCookie利用制限の影響が大きく、リターゲティング広告ができない、ユーザの計測ができない等の問題に対しても最適なソリューションをご紹介します。 講演者情報 ハートコア株式会社(旧:株式会社ジゾン) 代表取締役社長兼CEO 神野 純孝 |
15:25-16:05 | 第3部: 社内の連係と未来を見据えたツール選定のポイント ここ数年で非常に多くのCMSやマーケティングツール・サービスが登場し、利用者の選択肢が飛躍的に増えました。デジタルマーケティングを支援するツールは「統合型」と「連携型」などいくつかのタイプに分類できますが、全社組織へのデジタルマーケティングの定着や、将来のテクノロジーへの追随を見据えた時、最も成果を発揮できる選択は何か?いくつかの例を挙げて解説します。また、2017年5月にリリースしたデジタルマーケティング・ソリューション「NOREN musubi」の機能・特長をご紹介します。 講演者情報 株式会社のれん 営業推進部 部長 八木 康介 |
16:05-16:15 | 休憩 |
16:15-16:55 | 第4部: DrupalとAcquia Cloudのご紹介 世界中の著名な企業で次々と乗り換えが進んでいるオープンソースCMSの中で、アメリカ・ホワイトハウスやNASAなど海外サイトで豊富な実績があり、今後さらなる普及が見込まれている高機能オープンソースCMS「Drupal」と、Drupalの企業向けクラウドサービスを提供するAcquia社の主力サービス「Acquia Cloud」をご紹介します。また、DrupalとAcquia Cloudがなぜ世界中のグローバル企業のデジタルマーケティングプラットフォームとして採用されるのか解説します。 講演者情報 デジタルサーカス株式会社 代表取締役 田口 健 |
16:55-17:35 | 第5部: ダイナミック・クリエイティブ・プラットフォームの全容 DCO(ダイナミック・クリエイティブ・オプティマイゼーション)「Reflowプラットフォーム」は、エモーショナルな動的バナーでオーディエンスに最適なメッセージを自動生成し配信する、最新のディスプレイ広告ツールです。クリムタン独自のビヘイビアDMP(興味関心)や数々のプリセットデータと連携。 顕在・潜在層を問わず、あらゆる段階のカスタマージャーニーレベルでパーソナライズされたメッセージをブランドセーフティーと共に送り出します。本セッションでは、近年日本に上陸したReflowとCrimtanの機能と特長について、詳しくご紹介します。 講演者情報 クリムタンジャパン シニアクライアントソリューションパートナー 若林 道一 |
17:35-17:40 | 閉会のご挨拶 |
17:40-18:00 | 個別相談会 |