ページの先頭です

キノトロープ主催 第2回 CMSカンファレンス

中~大規模Webサイト向け
Webサイトを有効に機能させる「CMS選定&活用ガイド」
~比較・検討でもう悩まない!主要CMSの特徴と機能が丸わかり!!~

CMSは、単なる運用・更新ツールの域を超えて、
マーケティングなどの企業戦略にとって必須のツールとなっています。
すばやく正確な情報発信と戦略的な運用を両立させるためには
最適なCMSを選定し、最大限に活用する必要があります。

そこで、今回は、中~大規模の企業Webサイト向けに
CMS構築のパイオニアとして業界を牽引し続ける株式会社キノトロープと
中~大規模Webサイト向けのCMSツールとして主要な5製品の各ベンダーが集結し、
選定・導入におけるポイントから、CMSを最大限に活用するノウハウ、
各製品の特徴や機能まで、一挙にご紹介いたします。

共催

  • ORACLE
  • XyXon
  • のれん
  • MICS

開催概要

日時 2014年7月24日(木) 14:00~18:00 (13:30 受付開始)
場所 ソラシティ カンファレンスセンター 2F Sola City Hall【WEST】(アクセス(新しいウィンドウで表示します)
(JR中央・総武線「御茶ノ水」駅 聖橋口から徒歩1分、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅 B2出口直結)
定員 200名
参加費 無料(事前登録制)
応募締切 2014年7月23日(水) 15:00まで
(定員になり次第締め切らせていただきます。)
主催 株式会社キノトロープ
共催 日本オラクル株式会社
株式会社ジゾン
株式会社のれん
株式会社ミックスネットワーク
ご注意
当セミナーは、企業でWebサイトの業務を担当されている方を対象としております。
同業の方もしくは個人の方に関しましてはご遠慮いただく場合がございます。
講演内容や講演者などは、都合により予告なく変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
当日は名刺を1枚お持ちください。

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご来場をお待ちしております。

  • 申し込み終了

プログラム

時間 内容
14:00-14:30

第1部: CMSツールの正しい選び方と導入におけるポイント

CMSツールの導入は、ソフトウェアの導入と考えられています。しかし、CMSツールはただ導入しただけでは、何も機能しません。導入を成功させ、ビジネス成果をあげるためには、そもそもCMSツールとは何かを知る必要があります。CMSツール導入前に押さえておくべき基本的な考え方や最適なCMSツールの選定のポイント、有効に機能させビジネス成果をあげるための構築手法について解説いたします。

生田 昌弘

講演者情報

株式会社キノトロープ
代表取締役社長
生田 昌弘

14:30-15:00

第2部: マーケティングオートメーションとCMSによるクロスチャネルマーケティング

インターネットの進化、情報取得の変化により、顧客の購買プロセスは「インターネット」での情報収集がメインになってきています。このため顧客がどのような情報をどこで取得し、興味とタイミングを見定めて適切なアプローチを行う事が、売上向上に繋がります。このセッションはマーケティングオートメーションとCMSを組み合わせることによって訪問者のチャネル間で同じ体験を実現するソリューションを紹介します。

三上 敦志氏

講演者情報

日本オラクル株式会社
クラウドアプリケーション事業統括 - CXソリューション本部
三上 敦志氏

15:00-15:30

第3部: WEBサイトの進化に対応し、顧客経験価値をも管理するCXMに進化した「HeartCore」

近年のスマートフォンやソーシャルメディアの浸透にともない、消費者は自ら情報を探し、さまざまなチャネルを活用した消費行動をとるようになっています。こうした動向を素早くWebサイトに反映し、個別に最適化されたコンテンツを提供することが、今後のWebビジネスのキーになります。「HeartCore」で、これらの要求をどのようにWebサイトとして実現するのかをご紹介いたします。

神野 純孝氏

講演者情報

株式会社ジゾン
代表取締役社長兼CEO
神野 純孝氏

15:30-15:40 休憩
15:40-16:10

第4部:すぐに使える、ずっと使えるCMS「NOREN」の活用方法

NORENではCMSの基本であるコンテンツ管理を行うのはもちろん、今までのフローは変えずにファイル管理を行いたいという要望にも対応することが可能です。更に、DBとの連携や多種多様なデバイスへの対応などWebに関わる課題を解決する方法について、2014年3月にリリースされた「NOREN6」の新機能と合わせてご紹介いたします。

八木 康介氏

講演者情報

株式会社のれん
営業推進部 NORENエバンジェリスト
八木 康介氏

16:10-16:40

第5部: 「SITE PUBLIS」で実現させるWebサイトのマルチデバイス最適化

利用者のライフシーンに応じて様々な環境で活用され、人々の日常生活に深く関わる中核デバイスとなっているスマートフォン。企業が抱えているスマートデバイス対応という課題と「SITE PUBLIS」で実現できるマルチデバイス最適化アプローチを、事例を交えてご紹介いたします。

成瀬 俊介氏

講演者情報

株式会社ミックスネットワーク
取締役 COO
成瀬 俊介氏

16:40-17:10

第6部: オープンソースCMSのメリット・デメリット

世界中の著名な企業で次々と乗り換えが進んでいるオープンソースCMS。ライセンス費が掛からないため、魅力的なツールに見えますが、特徴や機能をしっかり把握しておかなければ、上手く活用できず「こんなはずじゃなかった」と後悔する結果になってしまいます。そこで、オープンソースCMSの中で、アメリカ・ホワイトハウスやNASAなど海外サイトで豊富な実績があり、今後さらなる普及が見込まれている「Drupal」を例に、オープンソースCMSを導入する上でのメリットとデメリットについて、解説いたします。

石原 強

講演者情報

株式会社キノトロープ
プロジェクトマネージャー
石原 強

17:10-18:00 個別相談会

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご来場をお待ちしております。

  • 申し込み終了