Webサイトにおけるコピー(文章)はどうあるべきでしょうか?
私は「簡潔にして明瞭」であるべきだと考えます。
不適切な言い回しによってコピーが冗長になると、ユーザーに伝わりづらいコンテンツとなります。
当然、Googleにとっても分かりづらいコンテンツとなり、SEOにも合致しません。
今回より数回にわたり、SEOに効果のあるキレのある文章の書き方について書いていきます。
ビジネス上、ていねいな言葉を使わなければならない場面は多々あります。
私はどちらかと言うとていねいな言葉使いを好みますが、ていねいも過ぎると冗長になります。
例えば、下記のような文章。
「当サービスはオプションとなりますので、ご了承いただけますようお願いいたします」
サイト全体がこのようなトーン&マナーでは、テキスト量が無駄に増え、ユーザーの使い勝手が悪くなってしまいます。
「当サービスはオプションとなります。ご了承ください」で十分ていねいですし、
そもそも、要件を伝える意味では「当サービスはオプションとなります」で事足りています。
「~させていただく」という謙譲語は一見上品ですが、対象を間違えると意味が通りづらくなります。
「先日ニューヨークへ行かせていただいたのですが」
上記のようにへりくだる相手が不明な場合、逆に聞き手に不快感を与えかねません。
「先日ニューヨークへ行ったのですが」が正です。
これで6文字もスリムアップでき、回りくどさが解消されます。
話し言葉でありがちなのが、敬語の重なりです。
例えば、「お客さまがいらっしゃられました」や「おっしゃられる通りだと思います」など…。
普段の会話では見過ごされがちですが、文字にするとうるさく、読みにくい印象を与えます。
上記はともに尊敬語の「れる」が重なっています。
そのため、「お客さまがいらっしゃいました」や「おっしゃる通りだと思います」とするのが良いでしょう。
微細な違いですが、読みにくさが解消されていることを感じてもらえますでしょうか。
こうしたディテールの積み重ねで、Webサイトの印象は大きく変わってきます。
「不必要な敬語」を取り除くだけで、Webサイトの記載内容がユーザーにより伝わりやすくなります。
サイト全体のテキスト量をシェイプアップできれば、写真を追加する等ファーストビューも改善できます。
不必要な敬語が多用されたコピーからは、「取り敢えずていねいにしておけばいい」という思考停止が見て取れます。
ビジネスを目的としたWebサイトでは「要件を正確に伝えること」を優先すべきです。
Webサイトとしての「ていねいさ」は、言葉使いよりも「本当にお客さまが必要とする情報が掲載されているか」や「サイト構造」に現れると、私は考えます。