20th ANNIVERSARY

Creating Web Site in Passion Since 1993

1993

Story

キノトロープとして活動を開始

Story

社名の由来

ウィリアム・ギブソン、ブルース・スターリングの小説「ディファレンスエンジン」に登場する、蒸気映写機「KINOTROPE」に由来しています。

Story

創業

1993年の10月に代々木上原のワンルームマンションに会社組織ではない小さな制作チームが誕生しました。
「クリエイターが本当にいいモノをつくれる、そういう場所をつくろう」と共感出来る人間が溜まる場所。それがキノトロープの始まりだったのです。

1994

  • スコラ
  • 日本電気
  • 日産自動車
  • 講談社

Achievement

CD-ROM制作

パソコン購入時には、必ずCD-ROMタイトルを数枚購入するという時代。キノトロープはCD-ROM制作を始めました。

Achievement

CD-ROM スコラ

ゲームにアイドルの写真やムービーを加えたエンターテイメントCD-ROMを制作しました。

Story

インターネットとの出会い

当時のサイトは、今ほど写真も多くなく、デザインというには恥ずかしいページばかりでした。しかし、そこには確かに「メディア」がありました。それは考えられないほど巨大なコミュニケーションツールでした。 
「新しいメディアが立ち上がる瞬間に出会えた」
Webを知った時にはとても感動したものです。
「やるしかない、関わるしかない、メディアが誕生するのをこの目で見たい」
お金や商売になるとは思えませんでしたが、1994年夏頃からWebへの取り組みを本格化させていきました。

1995

  • Norton&Wilson
  • 日本電気
  • 伊藤忠テクノサイエンス
  • スコラ
  • ヤマトシステム開発
  • キヤノン販売
  • 日本オラクル
  • 日本生命

Achievement

Oracle Open World

Achievement

インターネットスコラ

Story

設立

専用線を引くために、必要に迫られて有限会社キノトロープを立ち上げました。
設立メンバー:左から大内一也、生田昌弘、河合彰彦

Project

初めてのCMS

クライアントから提供された、参加企業一覧のエクセルファイルからhtmlを生成するツールを作成し、納期と急な修正に対応することを成し得ました。

Method

キノトロープのメソッド「フローチャート」

仕事のやり方を可視化する「ワークフロー」とWebサイトの全容を明確にする 「フローチャート」(のちに詳細チャート)をリリースしました。キノトロープ の仕事の進め方の基本はここから生まれました。

1996

  • 日本電気
  • ヤマトシステム開発
  • タイトー
  • 日立製作所
  • ベネッセコーポレーション
  • 松下電器産業
  • オリンピア
  • 日本科学技術情報センター
  • 日産自動車
  • 日本オラクル
  • クラリオン
  • ダイハツ自動車
  • 静岡県(県庁)
  • ローバージャパン

Achievement

日本オラクル株式会社

Achievement

ローバージャパン株式会社

Achievement

松下電器産業株式会社

Product

Annet’s Comic Gei-Cen

カジノゲームを中心に、ゲームで遊べるサイトを立ち上げました。会員ログインすれば、ポイントもたまります。

Product

KINO BOARDS

キノボーズと名付けられたこの掲示板システムは、インターネットユーザの間の意見交換を容易に実現するためのプログラムです。

Product

KINO ROBO SEARCH

キノトロープオリジナルの全文検索エンジンを開発しました。検索ロボット「Mu」との組み合わせで、高速なサイトサーチを可能にしました。

Publication

書籍リリース

「素敵なホームページデザイン」は、世界のホームページから、厳選約100サイトのビジュアルデザインを紹介した、初めてのビジュアル・ホームページ集です。

Project

日本科学技術情報センター

CD-ROM制作のノウハウと、インターネットのノウハウが同時に生かすことができる素晴らしいプロジェクトでした。

Project

ルマン24時間レース

ルマン24時間レースを、インターネット上で生中継しようという実験的なプロジェクトを実施しました。

1997

  • 片岡物産
  • トヨタ自動車
  • ジャストシステム
  • 富士写真フイルム
  • J-PHONE
  • エイベックス
  • 日本レコード協会
  • 三共
  • アスキー
  • 三菱自動車
  • 伊勢丹
  • ジャストネット
  • アートネーチャー
  • ローバージャパン
  • ビー・エム・ダブリュー
  • オラシオン

Publication

書籍リリース

「カッコいいホームページを作ろう!」はホームページ作成にあたっての必要なことを丁寧に説いていくカラー版ガイドブックです。

Publication

書籍リリース

「Photoshopで作るホームページスーパーTIPS」は、ワンランク上のHP作成を目指す人のためのTips集です。

Achievement

ゲームソフトリリース

Playstation用3Dアドベンチャーゲーム
「B戦上のアリス」をリリースしました。
販売元:講談社

Achievement

ビー・エム・ダブリュー株式会社

Achievement

ローバージャパン株式会社

Achievement

MonkeyPunch.Com

Achievement

谷村有美オフィシャルサイト

Product

KINO LOG CUTTER

「誰でも・どこでも」をコンセプトに、日毎・月毎のトータルのヒット数や訪問者のIPアドレスなど、ホームページ上のログファイルをWebページ上に表示できるシステム「KINO LOG CUTTER」を開発しました。

Product

KINO DATE

出社時間や行先、帰社時間などの伝言から社内の連絡まで、すべてWebページ上で表示・入力することができるイントラネット用のスケジュール管理システム「KINO DATE」を開発しました。

1998

  • 日本オラクル
  • サン・マイクロシステムズ
  • コンパックコンピュータ
  • 本田技研工業
  • The RoboCup
  • Federation
  • トヨタ自動車
  • 日本観光協会
  • ベネッセコーポレーション
  • アートネイチャー
  • ソニー
  • 日本電気
  • ホリプロ
  • 講談社

Achievement

RoboCup Official Site

Achievement

ホリプロスクエア

Achievement

水滸伝コム

Achievement

ゲームソフトリリース

Playstation用ロールプレイングゲーム「だんじょん商店会 ~伝説の剣はじめました~」をリリースしました。
販売元:講談社

Publication

書籍リリース

「Web design 100」は1997年の数々のWebサイトをキャプチャとテキストで詳しく解説しています。

Project

鮮度の高い情報で販売促進

ローバージャパン株式会社のプロジェクトで、ユーザがDBにアクセスし、そのデータをブラウザに表示できるだけでなく、管理者が誰でも(スキルの低い人でも)リアルタイムにWeb上から簡単に情報を登録・更新できる、実際のビジネスに活かせる「生きたDB」を構築しました。

Project

ブランドイメージの浸透

別ウィンドウのダイヤルをマウスで操作するとメインのページが変化する仕掛けなど見た目のわかりやすさよりもユーザの感性を刺激するイメージサイトを制作しました。
J-PHONEの事例は、当時日本ではまだ数少なかったインターネット上のブランドイメージ構築例です。

Project

マルチエントランスの始まり

「マルチエントランス」は、キノトロープのメソッドであり、サイト構築の基本的な考え方です。この考え方は、ユー ザはTopページから入るのではなく、検索エンジンから必要なコンテンツに直接入っていく、というロジックをサイト構造から具現化したVAIOプロジェクトで確立されました。

1999

  • 東京三菱銀行
  • 野村総合研究所
  • 日興證券
  • 凸版印刷
  • オルビス
  • キュー・エム・エス・ジャパン
  • 日本ペイント
  • ローバージャパン
  • トヨタ自動車
  • 東陶機器
  • 新東通信
  • 東芝イーエムアイ
  • 竹中工務店

Achievement

オルビス株式会社

Achievement

ゲームソフトリリース

アドヴェンチャーゲーム「GARAGE(ガラージュ)」をリリースしました。
販売元:東芝EMI

Publication

書籍リリース

「Web年鑑1999」はWebサイトの専門家によって選定されたサイトを掲載し、キノトロープ独自のスタイルやロジックを外に向けて発信しました。

Method

キノトロープのメソッド

企業がWebサイトでやらねばならないことは、ユーザの問題解決である。このロジックに従い、「ブランドプロミス」という概念を提案することを始めました。

Method

キノトロープのメソッド

「ワークフロー」とは、Webサイト構築の範疇に収まるものでなく、すべての仕事に重要な仕事の進め方です。

Web構築においては、制作の初期段階から、制作者との密接な関係が必要不可欠になります。そのため制作者に何をどのように進めていくかを事前にわかりやすく明確にしておく必要があります。
ここで最も重要になるのが、作業の流れと役割を明確に定義した「ワークフロー」なのです。

1995年のVer.1のリリース以降、実践の中で改良が加えられ、1999年Ver.2のリリースで、一つの完成形を迎えました。

Method

キノトロープのメソッド

Web制作5年の実績の中で、クライアントの根本的な問題を洗い出すために、「問題解決フロー」というメソッドを構築しました。

Method

キノトロープのメソッド

ユーザのニーズを一番最適に叶えるシナリオ、ユーザと企業の最高の接点を描くこと。
それが「ユーザ体験シナリオ」です。

Method

キノトロープのメソッド「詳細チャート」

まだWebサイトが特殊なものだったこの時代に、どのページがどこにあって、どんな内容が入るのか、一覧で見られる「詳細チャート」を1m×2m以上でプリントアウトし、使用していました。
クライアントの理解を高める、この時代ならではの有効なメソッドでした。

2000

  • サン・マイクロシステムズ
  • キリンビール
  • メディアファクトリー
  • ジャストシステム
  • 丸紅
  • 翼システム
  • 科学技術振興事業団
  • 三共
  • 諏訪貿易
  • セブン-イレブン・ジャパン

Achievement

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン

Achievement

サン・マイクロシステムズ株式会社

Achievement

諏訪貿易株式会社

Achievement

丸紅株式会社

Achievement

キリンビール株式会社

Achievement

三共株式会社

Project

記者会見

「株式会社セブンドリーム・ドットコム」の記者会見が行われました。初めて日本のインターネットが、ビジネスのスタートラインに立ったことを実感しました。

Project

記者会見

諏訪貿易株式会社の新規事業「ho-seki.com」の記者会見が行われました。

Story

事務所移転

「もっといいモノ作りの環境」を求め、事務所を移転しました。キノトロープにとって、事務所というのは、制作のためだけでなく、ビジネス的にも重要なファクターであると考えています。

2001

  • 三井住友カード
  • YKKファスニング
  • プロダクツ販売
  • パークタワーホテル
  • 丸紅
  • ガリバーインターナショナル
  • ノーリツ
  • みずほインベスターズ証券
  • 東京三菱銀行
  • 日本公文教育研究会

Achievement

株式会社日本公文教育研究会

Achievement

株式会社ガリバーインターナショナル

Achievement

みずほインベスターズ証券株式会社

Achievement

パークタワーホテル株式会社

Achievement

YKKファスニングプロダクツ販売株式会社

Achievement

オルビス ECグランプリ2001受賞

Story

イノベーションラボ始動

2001年は自社で人材を育成することに注力した一年でした。その集大成として、 8月にイノベーションラボを始動しました。今考えると豪華な講師の方に講座を担当していただきました。

Publication

書籍リリース

「Web年間2001」は、世界中から寄せられた応募サイトのうち、「明確な目的を持ち、その目的を達成するために先進の技術を効果的に使って表現している」優良サイトのみを選りすぐり、400ページに渡り、紹介しています。

Project

CD-ROM制作

絵巻作家 正子公也氏の描く、今にも画面から飛び出してきそうな迫力のあるイラストと、新しい解釈で登場人物達に新たな魅力を吹き込む、作家 森下翠氏の文章を収めた水滸伝のCD-ROMを制作しました。

2002

  • ヤマトシステム開発
  • NEC
  • 学校法人産業能率大学
  • オークセール
  • 日本航空
  • 東急ホテルズ

Achievement

日本航空株式会社

Achievement

学校法人産業能率大学

Achievement

株式会社東急ホテルズ

Method

キノトロープのメソッド「ユーザ体験シナリオVer.2」

「ユーザ体験シナリオ」こそがWebサイト構築における最も重要なポイントです。これを作ることにより、クライアント企業がユーザに提供しなければならない情報やサービスが明確になります。

2003

  • 日本ヘラルド映画
  • サッポロエージェンシー
  • 住友電気工業
  • 東京三菱銀行
  • 日本サムスン
  • 東日本旅客鉄道
  • 日本短波放送
  • パイロットコーポレーション
  • 明治製菓
  • 明治乳業
  • サッポロビール
  • 東急不動産

Publication

書籍リリース

「WEBデザインワークフロー」は、Web制作を業務として行うプロデューサー、ディレクター、デザイナー向けに、キノトロープのスタッフが、Web制作をする際にどんな流れで仕事をしているのか、ワークフローを細かく紹介しています。

Publication

書籍リリース

「Web年鑑2003」は、Web年鑑2001の続編であり、日本と海外の魅力的なサイトを多数掲載しています。

Achievement

東急不動産株式会社

Achievement

日本ヘラルド映画株式会社

Achievement

住友電気工業株式会社

Achievement

サッポロビール株式会社

2004

  • 日本電気
  • サッポロビール
  • 帝国ホテル
  • ユーラシア旅行社
  • 日産自動車
  • レオパレス21
  • 日本ユニシス

Achievement

株式会社帝国ホテル

Achievement

日産自動車株式会社

Method

キノトロープのメソッド

キノトロープでは、「運用を見据えたWebサイト構築」の手法として、「テンプレート」「コンポーネント」という考え方に基づき、Webサイトを構築します。

Achievement

日本ユニシス株式会社

ユーザの目線に立った機能を第一に考え、インターフェースの設計を行いました。

Method

キノトロープのメソッド「Web構築ワークフローVer.3」

ワンストップワンチームアプローチをより高め、成果を出すWebサイト構築のため、「ワークフローVer.3」をリリースしました。

2005

  • 東急不動産
  • 東急ホテルズ
  • 日産自動車
  • 三井不動産
  • サッポロビール
  • 帝国ホテル
  • 新日本石油
  • ウィルコム
  • 千趣会
  • 三越
  • クラリオン
  • ジョンソン・エンド・
    ジョンソン
  • コンピュータ・アソシエイツ
  • 日産自動車
  • パイロットコーポレーション
  • SEBON
  • ファルテック

Achievement

株式会社千趣会

Achievement

株式会社ウィルコム

Achievement

新日本石油株式会社

Achievement

クラリオン株式会社

Achievement

株式会社ジョンソン・エンド・ジョンソン

Achievement

株式会社パイロットコーポレーション

Achievement

三井不動産株式会社

Publications

書籍リリース

「Webブランディング成功の法則55」では、すぐ使えるブランディングのための実用書として、キノトロープが実績の中で培ったノウハウを、その成功事例とともに紹介しています。

Method

キノトロープのメソッド

「ユーザ体験シナリオ」によってユーザにとって必要なコンテンツを洗い出すことができます。それはWebにとどまらず、ユーザニーズに応えるために必要なコンテンツの全量が把握できるということに他なりません。

2006

  • オーテックジャパン
  • クラリオン
  • 帝国ホテル
  • 東急ホテルズ
  • 松下電工
  • 日本ハム
  • 伊藤園
  • ウィルコム
  • グリーンハウス
  • 東急不動産
  • ナナオ
  • 三越
  • サッポロビール
  • 新日本石油

Achievement

株式会社ナナオ

Achievement

日本ハム株式会社

Achievement

株式会社オーテックジャパン

Achievement

株式会社伊藤園

Achievement

キノトロープのメソッド

「マルチエントランスマネージメント」とは、お客様の問題ごとに最適なWebサイトの入口を設置する、Webサイト構築の根幹をなすメソッドです。

Publication

書籍リリース

「Web年鑑2007」では、Webサイトの専門家によって優秀だと選定されたサイトのほか、最も独自色が強く、模範的なサイトを紹介しています。

2007

  • 東急ホテルズ
  • オーテックジャパン
  • 富士フイルム
  • ソニー生命保険
  • 大地
  • 三井ダイレクト損害保険
  • 学校法人帝京大学
  • 三越
  • 帝国ホテル
  • ジョンソン・エンド・
  • ジョンソン
  • SUPER AGURI F1 TEAM

Achievement

三井ダイレクト損害保険株式会社

Achievement

富士フイルム株式会社(fotonoma)

Publication

書籍リリース

「CMS構築成功の法則」は、CMSツールの説明や使い方のほか、多くのページを割いて、どうすればCMSツールが導入できる状態になるのかを解説しています。

Project

SUPER AGURI F1 TEAM

「Webサイトがファンが集う場であってほしい」という願いのもとに、ファンの想いに応えるべく、Webサイト全般を構築しました。

Project

SUPER AGURI F1 TEAM(アグリ場)

ファンの満足度向上を図るために最善のロードマップを組み、SAF1公式サイトのリニューアルとファンのためのコミュニティサイトの開設を行い、ファンそして新しくWebサイトを訪れた人々が、今までにない感動と体験を得ることが出来るWebサイトを構築しました。

2008

  • パナソニック電工
  • サッポロビール
  • ケン・コーポレーション
  • プリンスホテル
  • ソニー生命保険
  • ベルシステム24
  • コーセー
  • 帝国ホテル
  • クラリオン
  • 進研アド

Achievement

株式会社プリンスホテル

Achievement

株式会社コーセー

Publication

書籍リリース

「新・Webデザインワークフロー」は2003年に出版した「Webデザインワークフロー」をデザイナーにより分かりやすく改定を行い、ワークフローを紹介しています。

Achievement

株式会社ケン・コーポレーション

Achievement

パナソニック電工株式会社

Achievement

株式会社進研アド

2009

  • 日立ハイテクノロジーズ
  • 三甲
  • キッズベースキャンプ
  • ガリバーインターナショナル
  • パラマウンベッド
  • 富士屋ホテル
  • パナソニック電工
  • セガトイズ
  • ジョリーブティック
  • スペッチオ
  • パラマウントベッド
  • フィナンシャル・
    インスティチュート
  • MINT JULIP

Achievement

株式会社日立ハイテクノロジーズ

Achievement

株式会社キッズベースキャンプ

Achievement

株式会社フィナンシャル・インスティチュート

Achievement

パラマウントベッド株式会社(smart sleep store)

Achievement

富士屋ホテル株式会社

2010

  • 住友ベークライト
  • 新潮社
  • 法学館
  • アルケア
  • 青山総合会計グループ
  • ASAビジネス
    ディベロップメント
  • HOLOS-BRAINS
  • ジャパンイマジネーション
  • ハイウエイブ

Achievement

株式会社新潮社

Publication

書籍リリース

「ビジネスパーソンのための次世代Web戦略」では、成果を出すためには何が必要なのかをサイト制作の共通フローとして実例を交えながらまとめました。

Publication

書籍リリース

「アクセス解析からはじめる Webサイト運用 成功の法則」は、「更新すること」や「対応すること」ではない、新しい運用の考え方について紹介しています。

Achievement

住友ベークライト株式会社

Achievement

株式会社法学館

Project

アルケア株式会社

2011

  • 近鉄ホテルシステムズ
  • パラマウントベッド
  • 竹中公務店

Achievement

株式会社近鉄ホテルシステムズ

Achievement

株式会社竹中工務店

Achievement

パラマウントベッド株式会社

Method

キノトロープのメソッド「運用ワークフロー」

あるべき運用をスタートさせるためには、大きく分けて5つのステップがあります。これらのステップを経て、初めてPDCAサイクルを回していけるスタートラインに立ったと言えるのです。

2012

  • アニヴェルセル

Achievement

アニヴェルセル株式会社

Story

セミナー受講者10,000人達成

創業時から継続して開催していたセミナーですが、延べ10,000人の方に受講していただきました。
多くの方々に受講していただき、誠にありがとうございます。

2013

Story

Publication

書籍リリース

「次世代Webサイト構築ワークフロー」はキノトロープで20年経験したWebサイト構築手法を、次世代の対応ができるように追加更新しました。

Method

マルチデバイス対応

「マルチデバイス対応」とは、新しいデバイスを利用するユーザニーズへの対応であり、サービス向上のための施策の1つと考えています。

Method

キノトロープのメソッド「Webサイト構築ワークフローVer.3」

インターネットを利用するデバイスの多様化やユーザの利用法が変化に対応する、「次世代ワークフロー」をリリースしました。